バニラアイスクリームとクッキーを作りました


梅雨入りしたはずなのに最近暑い日が続きますね。
.
今回はバニラアイスクリームとクッキーを作りました。
.
.
作り方

●クッキー
(バターは室温に戻しておく)

①ボウルにバターを入れよく混ぜる
②粉砂糖と卵黄を入れてさらに混ぜる
③薄力粉をふるい、ヘラで切るようにサックリ混ぜる

※ココアなど混ぜる場合は
ここで生地を分けて混ぜてください。

(今回は半分ココア生地を作りました)

④生地がまとまったらラップをして30分寝かせる

⑤5mmの厚さに型抜きする
鉄板にクッキングシートを敷き
170度のガスオーブンで15分焼く

※オーブンによって焼き具合が異なりますので調節してください。

●バニラアイスクリーム
(ボウルを3つ用意する)

①それぞれに卵白のみ、生クリームのみ、卵黄・砂糖を入れる

②ハンドミキサーで卵白を角がたつまで泡立てる
次に生クリームを角がたつまで泡立てる
次に卵黄+砂糖を白っぽくなるまで泡だてる

②を1つのボールに合わせバニラエッセンスと牛乳を
入れてゴムベラで切るように均一に混ぜる

③タッパーなどに入れて凍らせる
.
.
ほとんど混ぜるだけだったので、手軽にできました。
.
.
クッキーは前回と同様
ガスオーブンを使って焼き上げました。
.
.
電気オーブンより短い時間でサクサクした食感が
楽しめると思いますのでオススメです。